ボディケアと顔ツボのプライベートサロン「なぎ」の花澤睦美です。
秋がどんどん近づいていますね。
暑さ寒さも彼岸までといいます。昔の人は良く観察してるなと感心します。
何もないから感じて観察していくしかなかったのでしょう。
感覚を大事にい磨くことは今でも変わらないと再認識しました。
さて今日は当サロンのメインセラピーについて。
顔ツボ(フェイシャルリフレクソロジー)とは
サロンの核となるセラピーは、顔ツボです。
ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーというのが正式名称です。
デンマーク人リフレクソロジストのロネ・ソレンセンが体系立てた顔のリフレクソロジーです。
日本ではあまりなじみがないと思います。
反射学・解剖学に加え、中医学・南米の反射区などを採用した医師や学者などからも注目される手技となります。
ヨーロッパや南米各地を始め、近代医療施設にアクセスがない国々や統合医療先進国でも根付き進化してきました。
「顔から行う神経反射区療法」と呼ばれます。
このセラピーをわかりやすくお伝えするために「顔ツボ」として説明しています。
セラピーの内容
フェイシャルリフレクソロジーは脳がターゲットです。
神経系や経絡、ホルモンを介して心身に働きかけます。
脳に最も近い位置にある顔から働きかけていくことで、手や足のリフレクソロジーとは異なり刺激がすぐに脳に伝達されます。
反射区を介して中枢神経系に瞬時に伝達される刺激と、経絡やホルモンに働きかけるゆっくりとした伝達を組み合わせて行うことで、全身へ時差で働きかけます。
症状に捉われず、体の乱れや不調を引き起こした要因にしっかりとアプローチし、さらに症状に働きかけていくというダブルアプローチを行います。
まず初回は今の体の状態や気になること、なんとなくずっとある症状などを聞きます。
基本となるベーシックトリートメントを行いしっかりみます。
2回目以降はカウンセリングを元にあなただけのメニューを作成して施術します。
世界に一つのメニューを行うことで、より的確に狙いを定めてセラピーができるのです。
私が勧める理由
ずっと気になってる体の中にあるものはすっきりしません。
絶好調とまではいかなくても、好調の方が生活しやすいです。
例えば、頻繁におこる頭痛や長年薬を飲み続けている症状。受診してもずっと同じ状態。
このようなものが今より少しでも軽減し、好調だったころに近づけたら嬉しいと思います。
今の体の状態は長年蓄積され地層のようになっています。
それを時間はかかるけど丁寧にときほぐしていきます。
セラピーはゆっくり深いところにアプローチしていく感覚を体感してもらいたいと思ったからです。
こんな方におすすめ
先にも書いたように長年のお悩みのある方
手足はくすぐったくて苦手な方
今より日々のパフォーマンスを上げたい方
日常を好調の状態で過ごしたい方
生理痛でお悩みの方
将来的な健康に不安のある方
など様々なお悩みの方におすすめします。
これはどうだろう?と少しでも気になったら、まずはご相談下さい。
本来の状態に戻るお手伝いをさせていただきますね。
最後までお読みいただきありがとうございます。