070-6572-0358

【営業時間】火・水・金・土曜 10:00 ~18:00 日曜 10:00〜12:00

セラピー ブログ

「いつもスッキリしない」そんな頭の中を、顔のリフレクソロジーでクリアにしていきませんか

 

毎日頭の中に様々な悩みや問題を抱えてつらい毎日になっていませんか?

「悩みがある、考え事が頭から離れない」そんな24時間だと心身ともに疲弊してしまいます。睡眠もままならず食欲も減退。

そんな毎日は仕事にも日常にも体にも影響が出ます。思い立ったその時がタイミングです。早めに対処して一日も早くつらさから抜け出していきましょう。

 

霧の中にいるようなモヤモヤの原因はなに?ひとつずつ紐解いていきましょう。

 

あなたの抱えているモヤモヤ、その原因は何なのでしょうか?

 

モヤモヤした状態とは、まるで光ひとつない状態で、出口を求めて、光のある場所を求めて暗闇を歩き続ける、そんな気持ちになってしまうことも少なくないでしょう。

光もなく前が見えずに歩いていることは不安と恐怖でしかありません。

頭の中がそのような状態でいると、できることもできなくなりうまくいかずイライラしてしまいます。

その結果、考えすぎて知らず知らずのうちに食いしばって力が入り頭痛など心身ともに不健康な状態に陥ることも少なくありません。

心身の不健康状態から脱却するために、まずは何が原因でこのような状態が起こっているのか紐解いていく必要があります。

 

まずは自分と向き合って原因を探します。

・今一番困っていることは何ですか?

・困っているあなたの感情はどんなものですか?

・その困っていることはいつからですか?

・なぜそれが発生しましたか?発生した時の感情はどのようなものでしたか?

・その時あなたはどのように対応しましたか?

・今の気持ち感情はどのようなものですか?

 

どうでしょうか?何か気が付いたことはありましたか?

おきたことは仕方がありません。大事なことはあなたの感情や気持ちです。

頭のなかを整理するには、まずは感情と向き合うことです。

どんな感情かよくわからない、思い出せないかもしれませんが、一つ一つ探っていきましょう。

 

自分を責めても解決しません。自分へ負荷がかかるだけです。

 

何が原因なのかわからないまま多くの人が問題が起きたら自分のせいにしがちです。

これは自分自身に大きな負荷が掛かっているだけです。


ただでさえストレス社会であるのに自分を責めたらより心が苦しくなります。

そのことに慣れすぎてストレスと感じていることもわからない人もいます。

強いストレスを長い期間持ち続けると、体のあちこちでバランスが崩れます。腸の不調や頭痛、やる気が出ないなどが代表的なものです。女性は月経に影響が出る人もいます。

また、眠ることにも影響が出てきます。考えすぎたり頭や心がモヤモヤして眠れない夜もありますね。しかしその状態は不調を加速させます。


このような体からのサインをただの不調で片づけてしまうと、大きな病気につながりかねません。

ではどのようにストレスやモヤモヤの自分から抜け出したら良いのでしょうか?次に記します。

 

あなたには相談や話す相手はいますか?ストレス解消法は持っていますか?

 

ストレス解消と聞くと、あなたは何が思い浮かびますか?

 

お酒、ギャンブル、運動などいろいろありますが、やけになって行わないことが大切です。「やけ酒」なんていうのはまさにそうですよね。

ストレス発散はむやみにやるとかえってストレスになります。「やらなきゃよかった」という思いに駆られるからです。

まずは好きなことや、やってみたかったこと、いつもと違う場所へ出かけることなどをおすすめします。

外出するのがめんどうなら、掃除がおすすめです。きれいになっていくと心と頭がすっきりしていきます。

 

それから、何でもいいので話を聞いてもらう事も良いです。

脈絡なく話すだけでも心のデトックスになります。

こんなこと話して相手は苦痛ではないだろうか?と考えず吐き出してみましょう。

 

この場合友人でもいいのですが、関係のない人に話す方が話しやすいこともおおいですよね。

カウンセリングなどはハードルが高いという人は、話を聞いてくれそうなセラピストに話すのもひとつです。

なぎでも施術中に様々なお話をお聞きすることがあります。話したい事、聞いてほしいことがあれば遠慮なくお話しくださいね。

そしてストレスを溜めないためにも、週に一度は休みを確実に取るようにしましょう。

 

心身の充電は眠ることでできます

 

眠れない夜をすごしていませんか?睡眠がうまく取れないと体も心も疲弊の一途をたどります。

まずは眠れる体づくりをしましょう。

 

寝酒はよくありません。寝つきはいいのですが、排尿で途中覚醒しやすいです。

カフェインが強めの飲み物も夜は控えましょう。ノンカフェインのハーブティーや麦茶や水が最適です。

喫煙される方は就寝1時間前までに。

入浴は就寝90分前が最適です。これは体内温度が下がってくると眠くなるという人間の体のシステムを利用するからです。

 

とはいえ、ストレスフルでモヤモヤしているときにどれもこれもはできませんよね。

 

一番簡単な方法をお伝えします。

すべての電気を消し真っ暗にします。

枕は極力低くし(バスタオルを畳んだくらいの高さ)布団に入り、体の横に腕を置きます。手のひらを上にして、深呼吸をします。

この時、吐いて吸ってだけ意識を向けます。呼吸の数を数えるのもいいですよ。

腕を横にするのが苦手な方はおなかの上に置いてお試しください。

コツは、呼吸をゆっくりすることと、呼吸の数を数えることです。

 

今夜お試しくださいね。

 

なぎの顔のリフレクソロジーは、頭の中や心をリラックスする事にも最適です。

施術中に眠り、帰宅後やその日の夜にもぐっすり眠れる方が多くいらっしゃいます。

自分の奥底の問題にアプローチしていくので、自分では気づかなかった点にも心身がしっかり反応してくれます。

睡眠不足で頭痛が起きている方にも同時に解消するのでお気軽にご相談ください。

 

まとめ

責任感のある人ほど自分を責めてしまいがちです。仕事も大事ですが健康あってこその人生です。

すべては急に解決とはいきませんが、まずは頭のモヤモヤを体感的にスッキリさせましょう。眠ることが出来るだけでも日常の動きは大きく変わってきます。

 

なぎの顔のリフレクソロジーは、頭の中や心をリラックスする事にも最適です。

施術中に眠り、帰宅後やその日の夜にもぐっすり眠れる方が多くいらっしゃいます。

自分の奥底の問題にアプローチしていくので、自分では気づかなかった点にも心身が しっかり反応してくれます。

睡眠不足で頭痛が起きている方にも同時に解消のお手伝いができます。

まお話をしながらの施術も可能なので、なぎで吐き出してみませんか?

モヤモヤしたものが解消したらどんな気持ちになりますか?きっと羽が生えたような状態になると思います。

ぜひ一度体感してみてくださいね。

 

 

-セラピー, ブログ

© 2024 横浜・保土ヶ谷 男性歓迎 ボディケアと顔ツボサロン なぎ