頭蓋骨は実際に見たことはないけれど、触ってみるといろんな形があります。
私の頭蓋骨は角ばったところが多いほうでした。
大きさも大きい方でした。
子供心に、すごく嫌だと思っていたことを覚えています。
子供のころから、丸い頭になりたいと憧れていました。
どうしたらいいのか?
頭部を小さくするには、頭蓋骨は骨なのでこれ以上は無理だと思い、出来ても痛い思いをしないときっと変わらないと思っていました。
私は筋肉をゆるめるセラピーに出会い、骨は難しくても筋肉は変化していくということを知り、今より小顔に変化していくということを体験してきました。
これは頭にも使えるのではないかと思い、ひたすら頭をさすっていきました。
本当にたださするだけです。
その結果、最初に頭のハチが角ばっていないことに気づきました。
これまでの日々の生活習慣で筋肉が硬くなって頭蓋骨をもカチカチに固めていたのですね。
頭部をさするやり方
まずは頭部全体を優しく触って大きさや形、ハチの具合をチェックしていきます。
1・耳たぶを後ろへ小さく回します。写真のように後ろへクルクル、1㎜の円を描くように回します。
2・頭部右側から始めます。
両手のひらで頂部から耳まで8回さすります。
次に、後ろ側。頭頂部から襟足8回さすります。
最後に、襟足から首を通って肩まで8回さすります。
これを3回繰り返します。(何度でも好きなだけ行っていただいてOKです。)
反対側も同様にケアを。
最初に触って確認した時と比べてみてください。
ハチが少し減っているのを感じていただけると思います。
個人差はもちろんあります。
筋肉の硬さや嚙み合わせの硬さなど様々ありますのですぐに実感できない方もいらっしゃると思います。(ガマンしがちな方や、食いしばりの強い方は特に)
でもあきらめることなく、毎日少しづつケアしていってください。
レディースサイズの帽子が入るようになった
三年間、飽きることなく顔と頭のケアを毎日しています。
今日はあまり変化を感じない。と思った日もありました。
そんな時はだいたい体も硬く疲れ切っているときです。
焦ることなく全身のケアをして眠りにつく。翌日からまたケアをする。
これを繰り返し、レディースのMサイズの帽子が入るようになりました。
お店で恐る恐る試しにかぶった時の感動は未だに忘れられないほどです。
どうせ入らないからと、手に取ることもなかったのにです。
変化は少しづつ体感できます。
そこからさらにより理想には近づけるには毎日のケアです。
私は左右差がまだあるのでこれからも継続してやっていきます。同じように大きな左右差を感じる方は、特に気になる方の回数を増やしてやってくださいね。
個体差があるのでいろんな形があって当然です。
でもせっかくなら、自分のなりたいかたちにしてみませんか?
痛くもなんともないケアで、覚えたら自分で毎日できます。
一日の始まりにケアのあとヘアセットしてみたり、一日の終わりに自分を労いながらケアするのも気持ちがいいものです。
ちなみにハチは、シャンプーをしながら行うこともおすすめです。
ぜひ自分のペースでやってみてくださいね。