こんばんは。
ボディケアと顔ツボのプライベートサロン「なぎ」の花澤睦美です。
一気に冬の気候となった横浜です。
今日はさすがに長袖としっかりめの羽織もので出ました。
寒暖差が激しくて心身共に大変な方も多いと思います。
こんな日こそ、ゆっくり暖かくしてお過ごしください。
体が硬くてむくむお客様
初めてお会いしたときのお悩みはむくみと巻肩でした。
とてもスリムな方です。(以下、Tさんとお呼びします)
しかし足はとても冷えてストッキングの上から靴下。靴下の跡がくっきり。
すべての関節が硬くて明らかに体内の流れに滞りがある状態。
当時(今年の3月)はマシーンを使う施術のサロンに週に一回行っていました。
月に2回の施術でしたがあまり変化を感じていただけず…。
それでも長く通うことは苦痛ではないとのことで来てくださいました。
これまでも様々な施術を受けてこられ、長いと7年!
「効果を感じたのは3年目だった」と。
2年間は何も変化を感じられなかったということですね。
これには衝撃でした。
そこでいてもたってもいられず、いつもの施術と簡単にできるセルフケアをお伝えしました。
運動も苦手で何かを自分でやることがとにかく好きじゃないのに、少しだけセルフケアを続けてくださったようで少し楽になってきたとご報告いただきました。
「これは何?」と質問されたので自分でサロンをやっていることをお伝えしたら、興味を持っていただき7月末に初めて骨格セラピーと顔ツボを受けていただきました。
脊柱側弯症
Tさんは脊柱側弯症です。
20年前に自律神経系が乱れてから急激に体重が落ち痛みが出てきたそうです。
それと同時に冷えと巻肩が進み全身がちがちの状態。
姿勢の悪さから呼吸も常に浅い状態です。(ご本人は、深呼吸が難しいと言っておられました)
脊柱側弯症の方は初めてだったのでどうアプローチしたらいいかずいぶん考えました。
冷え性ということもあり体の奥から温めたいのですが、残ながら銀座のサロンは火気厳禁なので温熱を使うことができません。
なので骨格セラピーと顔ツボで施術をすると決めました。
自律神経系のこともふまえ、顔からも骨格にアプローチできるのでダブルで攻めるしかない!と判断しました。
3週に一度の施術はあまり筋肉がないお体なので、いつも以上に優しくしかししっかりと解きほぐすように。
主にさとう式リンパケアでとにかくゆるめることをしています。
2か月で3回の施術ですが、下半身は足だけではなく体のむくみもすっきりされてきました。
「まだまだ時間はかかるとわかっています。ゆっくりでいいので今より楽にしてください」とおっしゃってご帰宅されました。
写真はTさんの背中です。
今より少しでも楽に
何の問題もなく過ごせていることはこの上なく幸せなことだと、体の仕事に就いて改めて思うことです。
ケアや対策をしてもそのまま放置していても同じように時間は進みます。
施術をしていると「人生を少しでも楽しみたいという思いが伝わるので」微力ながらお力になれば。という思いです。
サロンにはメニューがあってないようなものです。
その方おひとりおひとりにフィットする施術をご提案します。
通われてると「今日はこれを絶対入れて欲しい」とリクエストをいただきます。
それ以外はお悩みに合った施術をします。(もちろん最初からやってみたいことでも大丈夫です)
結果として、今より少しでも元の体に戻っていただくことが最大の目標です。
全力でお手伝いさせていただきます。